暮らしと、旅と、どうぶつと。

東京で暮らすアラサーOLです。日々の暮らしの中のことや旅行、大好きな動物のことをマイペースに発信します♪

【豪ハミルトン島を楽しむ!】グレートバリアリーフ1Dayダイビングツアー

今回は、先日オーストラリアのハミルトン島で参加したグレートバリアリーフ1Dayダイビングツアーについて、少し詳しく書いていきたいと思います✨ 

私は、3年前に沖縄でオープンウォーターダイバーのライセンスを取得後、なかなか潜る機会がなく・・・今回が実は3回目の初心者ダイバーなのですが、とっても美しい海で楽しめました✨

 

グレートバリアリーフとは?

オーストラリア北東岸に位置する世界一の珊瑚礁地帯で、その広さは何と日本本州がすっぽり入ってしまうくらい!

 美しい珊瑚礁とともに暮らすたくさんの魚や、ウミガメが生息しており、シュノーケリングやダイビングの人気スポットとなっています。

 

グレートバリアリーフ1Dayダイビングツアーって何ができるの?

ツアースケジュール

  • 8:30   ハミルトン島マリーナ集合
  • 9:00   カタマラン乗船開始
  • 11:00 ポンツーン到着
  • 11:20 ダイビング
  • 12:00 自由時間

     お昼ご飯・日焼けタイム・シュノーケリング等自由に過ごせます♪

 

カタマラン乗船まで:乗船は空港近くから♪

グレートバリアリーフのダイビングスポットへはハミルトン島からカタマランで約2時間で行くことができます

朝はマリーナで各自集合し、受付で参加者リストバンドと空港までのチケットを受け取ります。バスで空港まで移動して(5分くらいです)、カタマランには空港付近の港から乗船します。

カタマランには朝ご飯にフルーツやマフィンなども用意されていて、ゆっくりとした時間を過ごすことができます♡

 

人工浮島「ポンツーン」が快適♡

f:id:koala-joshi:20181111132758j:plain

 ダイビングの拠点として、「ポンツーン」と呼ばれる人工で作られた島に上陸します。

ポンツーンには次のような設備が整っており、すべてツアー料に含まれていて自由に使うことができました♪

  • サンデッキ
  • シュノーケリングセット(シュノーケル・フィン)
  • 全身用ラッシュガード(頭まで覆えるモジモジ君タイプでした笑)
  • ウェットスーツ
  • 真水のシャワー
  • 更衣室
  • トイレ

ダイビングはオプションで追加♪

通常ツアーではシュノーケリングを楽しむことができますが、ダイビングを楽しみたい方はオプションで追加することができます♪

ツアー申し込みの際にあらかじめダイビングを追加しておくか、その場で申し込むこともできるようです。

グレートバリアリーフで見れるもの

  • 視界一面に広がる珊瑚礁
  • ナポレオンフィッシュ(おでこが出たファニーフェイス♡)
  • ウミガメ(やっぱり会いたい!)
  • その他色とりどりの魚たち♪

具体的にどんな魚が見られるかについては、水深別にまとまったサイトさんがとてもわかりやすかったです♪見た〜!という魚がたくさんまとめられていました♪

www.marinediving.com

 

私が今回潜った深さは最深で13mでしたが、ほとんどの時間を7m〜9m付近で過ごしていた気がします。

ランチはカタマランでGETしてポンツーンのサンデッキで!

 ポンツーン到着早々1ダイブした後はランチの時間です♪カタマランにビュッフェ形式のランチが用意されているので、ポンツーンのサンデッキに持ってきて食べましょう!

お日様の下、グレートバリアリーフ海上の景色を一面に見ながらいただくランチは格別に美味しいです♪

好きなときにシュノーケリングし放題♪

午後は自由時間となりますが、シュノーケリングはし放題です。

ラッシュガードとシュノーケル、フィンのすべてが借りられるので、着替えてもう一度海に行きました!

そこではなんとダイビングのときにはみられなかったナポレオンフィッシュに遭遇することができました❤️あまりの大きさに驚きましたが、お顔が愉快で可愛かったです💕

 

帰り道もカタマランに揺られて・・・

コーヒーやクッキーを食べ・・・ダイビングとシュノーケリングでの心地よい疲れを癒すべくうとうと・・・としていると帰り道も船に揺られて約2時間でハミルトン島に到着しました。

帰りは現地解散です!大満足でしたが、その後まだ時間があったのでハミルトン島のメインビーチで再びシュノーケリングを楽しみました♪

 

1Dayツアーの気になるお値段は?どこで安く予約できる?

ツアー価格

基本料金

  •  大人     AUD 259$
  • 子供(4-14歳)   AUD 125$
  • 3歳以下     無料

追加オプション:ダイビング(12歳以上)1本

  • ファンダイビング AUD 99$
  • 体験ダイビング  AUD 139$

ハミルトン島は一つの会社が島全体を経営しているため、ツアー料金に基本的に大きな差はありません。

しかし、NaviTourの事前ネット予約だと、基本料金がお安くなります!

基本料金

  •  大人     通常 AUD 259 → ネット予約でAUD246!
  • 子供(4-14歳)   通常 AUD 125 → ネット予約でAUD119!

  • 3歳以下     無料

 また、大人2人+子供2人の場合は家族割りもあります!

  • 大人2人+子供2人 通常 AUD 692 → ネット予約でAUD657!

www.navitour.com.au

1Day1ツアーは毎日実施されていますので、予定に合わせて是非事前に計画してお得に楽しんでください♪